ペットにやさしい床とは?コルク、コーティング、マット、滑り止めスプレー…結局どれがいいの?


皆さんこんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に、東三河地区や静岡県西部で戸建て注文住宅の建築やリフォーム・リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けているBooker's Home(ブッカーズホーム)です。


おうちの中でペットを飼っていると、フローリングで滑ってケガをしそうになったり、床に引っ掻きキズやシミができたりと、心配になることがありますよね。床マットや滑り止めのコーティング剤などさまざまな対策グッズが販売されていますが、どれを使ったらいいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。


そこで今回は、それぞれの対策グッズのメリット・デメリットをまとめてみました。




■床の対策グッズのメリット・デメリット


まずは「コルクマット」「ペット用マット」「滑り止めスプレー」のメリット・デメリットをみてみましょう。



・コルクマット



コルクマットはカーペットのように広いものを1枚敷くマットタイプと、小さなマットを連結するジョイントタイプがあります。表面はコルクですが、下はクッション材になっているため柔らかく、ペットの足腰への負担が軽減できます。

カーペットに比べてダニがつきにくく毛が吸着しないので、毎日のお掃除は掃除機をかけるだけで簡単にすみます。ジョイントタイプならおしっこなどで汚れてもその部分だけを外して洗ったり、新しいものに交換したりできるのが便利です。


デメリットは少し見た目がチープな印象になることや、最近では防臭・抗菌、汚れが染みにくいと謳った商品もありますが、どうしてもコルクの性質上完璧にとはいかない部分でしょうか。また、湿気の気になる季節にはカビやダニも気になります。



・ペット用マット



ペット用マットは裏面にゴムのラインが付いていて、滑らないようになっています。コルクと同じように、マットタイプとジョイントタイプがあります。撥水や消臭抗菌の加工が施されたもの、防音性に優れたものなどさまざまな機能性のある種類もあり、色やデザインも豊富でお部屋のインテリアに合わせられるのがメリット。


デメリットは、コルクマットと比べて薄いので、おしっこが床まで染み込んでしまうこと。洗濯の手間もかかりますし、床が傷む心配もあります。さらにペット用マットをはがした時にマットの裏側のゴムが床に付着してしまうことがあるため、特に賃貸住宅の場合は注意が必要です。



・ペット用の滑り止めスプレー


吹き付けるだけで滑り止めの効果が発揮できるスプレーも販売されており、滑り止めと一緒に除菌やフローリングの保護ができる商品もあります。スプレーならコルクやマットのようにペットがかじったりする心配もありません。

手軽に使えるというメリットがありますが、その効果は一時的なものなので、何度もスプレーする手間と費用がかかってしまうデメリットがあります。




■長期的な効果が期待できるフロアコーティング



長期的な効果やペットの安全性を考えた床対策をしたいという場合、フローリングの表面を樹脂でコーティングする方法があります。


以前の記事「フローリングは危険?ペットが安全に暮らせるプチリフォームとは(https://bookershome.jp/blog/petcoating/112234)」でもご紹介しましたが、ペットの床コーティングをすれば、ペットの滑りを防止しながら毎日のお手入れも簡単になります。


表面を丈夫な樹脂膜が覆うためおしっこなどの水分が染み込むこともなく、フローリングをキズやシミからも守ってくれます。洗剤や除菌剤、アルコールにも対応しているので、いつでも清潔な状態にできますよ。床コーティングならフローリング全部をコーティングできるため、ペットが部屋の中を思いっきり走り回れるようになるでしょう。


また、お家を建てるとき、選ぶ際には、数ある床材の中から色や素材、幅を吟味して決めているのに、コルクやカーペットで覆ってしまうと、せっかく選んだその床が見えなくなってしまいます。

ペットの床コーティングであれば、床をきれいに保ちながら目で楽しむことが出来ますよ。


他の商品に比べて初期費用がかかってしまうデメリットはありますが、10年以上の耐用年数があり、剥がれる心配がないため長期間の効果が期待できます。新築であれば20年保証もついているので、長期的なランニングコストを考えるとお得になるでしょう。



■ショールームでペットの床コーティングを体験してみませんか?


床のコーティングに興味を持たれた方は、こちらの記事「フロアコーティングと床ワックスの違いとは?(https://bookershome.jp/blog/petcoating/115557)」でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。


Booker's Homeではペットの床対策やペットも過ごしやすい家へのリフォームなどのご相談も承っています。リフォームを検討されている方はぜひBooker's Homeまでご連絡ください。



<ショールーム予約>

Booker’s Homeのショールームにて予約制でペットの床コーティングを体験できます。ぜひワンちゃんを連れて、床コーティングを試しにいらしてください。


TEL:0532-34-2575

Mail:https://bookershome.jp/contact